自宅 最強 ロケーションフリー を目指す

最強のロケーションフリー環境を作るべく、四苦八苦したが落ち着いた結果、今の状態をいちおメモしておく。

最初は2ch地デジ2chBSCSが見れるPCチューナーが一番ミニマムであると思いそれを使おうと思って構築したが、いまいちスマートカードが読み込まないのと、宅外ネットへの個人ストリーミングの方法がいまいちうまくいかないのと録画も安定しないので、そっちは保留の状態です。うまくいったらのちのち環境ソースもろもろ公開します。

では、結果報告

必要機器
sling box pro
satella zero
nasが使えるルーター

sling boxとはアメリカのロケフリ機なのですが、キャリア規制帯域速度200kbになっても視聴できるすぐれものです。アナログのものは値落ちしてて現状ヤフオクとかで頑張って探せば手に入るかなって感じ、プロでないとカスタムリモコンがなくサテラのリモコンが使えません。それとproboxは3つアナログ端子入力があるので残り2つは地デジなりレコーダーを繋ぐとほぼ国内放送はカバーできます。ちなみに、PCの画面をアナログ出力して無理やりリモートPC化も可能ですが、遅延ハンパないです。
サテラゼロを選んだのは安いのとNAS機能がついているため、画質にこだわらないのであれば十分使えます。ただ割と録画失敗します。
あとNAS側は自分はNECの昔のATERMルーターを使ってます。8935とかかな?これはとりあえず安かったので使ってますが、映画とかでは録画データが余裕で4G超えるのでNTTS使えるASUSのルーターがいいです。これにしたらほぼ完ぺきです。
現状、サテラに直接LANでNASに繋いだことにより割と録画失敗は減りましたが、成功率30%って感じですのであまりあてにしておりません。
とりあえず録れたらラッキー程度でモバイル用にhandsblake等で圧縮してNASに録りためて運用しています。がそろそろ、安定した最強メディアPCサーバーが欲しい、、、、