シグナス 台湾 2型 セル回らない needlebearing lock cygnus se44j DIY puler 工具 自作 ギアプーラー


f:id:monolith8:20230305205234j:image
f:id:monolith8:20230305205233j:image

結果からいうと

ニードルベアリングが固着していただけだった

スターターギア、ボス ギアも固くて全然外れなかったので写真のように、ジャッキに長いネジと鉄板をどうにか引っかけ回してたら奇跡的に取れた!これは、焼き付きピストンでもいけるかも。

取ったらラスペネつけて、いい感じの塩ビを当て叩き分解し、歯ブラシで回るまで磨きまくった。

再組み付けてエンジン回りました。

 

最初、国内リコールのトルクカム破損でベルトがクランク周り溶けつき、綺麗にしてもう一回付けりゃ大丈夫だろうと思ったらこれが落とし穴だった、いざ中古品を取り付け、エンジンかけたらまったく回らない。

途中確認で回っていた気がしたから電気系統かと思いテスターで確認しーの、スターターリレーかえーの、アーシングしーのcpuカエーノ、泥沼にハマッて半年経過、もう一回組んでるところをよく見ると明らかに回るはずのところが回っていない。これかと思い調べまくるとスターターギアがまったく動かないことがわかった。っていうか手で回らないくらい固いのがおかしいということがわかった。要は固着。それでとんとんと解決

以下画像添付



f:id:monolith8:20230305205141j:image
f:id:monolith8:20230305205203j:image


f:id:monolith8:20230305205129j:image

f:id:monolith8:20230305205030j:image
f:id:monolith8:20230305205037j:image
f:id:monolith8:20230305205044j:image
f:id:monolith8:20230305205049j:image
f:id:monolith8:20230305205053j:image


左からスターターギア, 、ニードルベアリング、ボスギア2

starter gear,needle bearing, boss gear

 

 


今回、溶けたベルトのせいでニードルギア固着ボスギアもクランクにハマリまくって苦戦した

ッテコト

 

[分享]新勁戰零件手冊NXC125LA(4C64).NXC125M(1CJ1).NXC125N(1MS1)

https://forum.jorsindo.com/thread-2399371-1-1.html

山葉 勁戰 4代 維修手冊

 

2023/4/12時点 パーツ価格

 

ヤマハ純正
ベアリング 93310-450X2

¥2,640 在庫6

 

シグナスX(CYGNUS-X)1-3型 スターターギア YAMAHA純正部品 5TY-E5524-00

7000円 在庫6