安藤さん
Unity4ベータ版公開
MONOの互換性に気をつける
チェッカーもある
PlayerPrefがある
1M
1M以上だとplayerprefsx
HTMLのやりとりできる
Application.ExternalCall
SendMessage
htmltoUnity
ExternalCall JSとの通信
背景色変えられる
禁止で右クリック可能に
MInify
addPreImstallCallback(id,callback)
getObjectById
removeUnity
WenplayerTemplate
thuumbnail.png
%UNITY_CUSTOM
アセット紹介、スマホゲームデモで使える
最小版と完全版がある。最終的には20Mくらいに
unityObject.enableFullInstall(true);でフルインスト
Webstorgeローカル残る、セッション消える.firefox chormeのみ
Base64文字列でWebIntents,シェアボタン省略できる
NaClのお話
C,C++の資産をWebで使える
WebplayerをNACL用にビルド可
4〜5倍の差NACL重い
HTML5進んでます
時村さん
美麗2Dを作る
7ヶ月10人
C#
Asettserver
メタファイルの移動とか楽
高速シーンロード
1シーン=1アセット
シーン分割必要?
ボトルネックは何か?前シーンの破棄が遅い
アセット開放、加算シーンaddtiveの方が早い
シーンキャッシュ、シーン置いといて加算して使いまわす
falseにしてアクティブ状態を切る
啓次郎さんの加算スクリプト改造
共通のシーンがあると便利、音とか
シーンを全部読み込んでからじゃないとバグる
最初の一階1〜2秒でもあと早い
Scene Merger
作るの大変、手軽に作れない、シーンの初期化終了を自前で管理
ハイクオリティな2D
半透明多用、パーティクル中心、加算エフェクト使ってキラキラさせる
NGUI+パーティクル+アニメーション
NGUIちょこちょこ拡張、描画順の制御難しい、マテリアルが混ざると崩れる、UIDRAWCALLがマテリアル単位で独立しちゃう
Depthの値をZ値にオフセットして描画順が制御できるようにNGUI修正
NGUI UIにテクスチャ一個がもったいない
スライド変更要請したがだめだった
カメラ1は黒、カメラ2ビューポートでフルスクリーンアスペクト比固定
UVスクロールにアニメーションに変更
A8シェーダを作成メモリ4分の1に、日本語表示解決
時間によって処理回数が増える
拡張すると最新のNGUIのマージ難しい
ヒエラルキーの名や構造変えるとアニメ壊れる
キーのコピーできない
長くしたキーフレーム短くならない
2D描画パフォーマンス フィルレート、ピクセルに書き込む面積減らす、シェーダをモバイル用に、Clip系シェーダ重い、ハード止まったり、
Playmakerで楽にできたかも
テクスチャ圧縮RGBCOMPRESSED
メモリ問題は大体テクスチャ
あせっとバンドル、プログラムは更新できない、二重化で要領増えることあり
実はCtl+Dでコピペ可能
再生中のシーンからコピペが楽
啓次郎さん
プレオーダした人は、unity4.0beta7が配布
人型アニメーションが刷新された
Mecanim Demo
アニメーションのリゲータリングが可能になって使いまわせるようになった、
AvaterをONでappleyするとメカニム実装
ボーンのマッピング画面になって、ほとんど自動でやってくれる
Previewで人体の動き見れる
Animaterコンポーネントで
歩幅調整とかもしてくれる
Animation Ctlr入れるとコンソール開く
状態遷移設定可能
Avater ctlrスクリプトで走るなど設定
遷移図で見やすくプレビュウも簡単に見れる、アニメーションのブレンドもできる、無料でも使える!
ProだとIKrigが可能
look atで視線とかもIKでできる
モバイル機能
フォントをビットマップでなくても、ダイナミックにレンダリングできる。ランタイム時でも拡大可能、今まではテクスチャだらけになる
Unite2012keynote
デビットCEO、ユアキムマCTO、DirectX11使える、パッションスタジオ(GOLLIRAS)がUNITYでCG作った、爆風とか毛とか複雑なシェーダーがプロシージャルに動く
フラッシュの吐き出しが正式化、リナックス対応、ニコラスCCO、タイムライン編集を拡張中、出したいパラメータを出せる用にしてる
GUIの改良、ピーターmolynuex