Spappでゲーム評論
企画で100万人→システムで人数減る
プラットフォーム選び→プラットフォームへの登録
プラットフォーム大事
18禁のソーシャルゲームDMM作ってくださいっていう形になってる
DMM、ワクワクメール
法人化してるとプラットフォーム登録可能
大体ウェブ上で情報登録でOK
人件費+ドメイン費+サーバー代
ドラコレ数億、失敗すると一日数百円
一台にDBつっこみ
一人で管理できる範囲でやっていく
ニッチなものを狙っていく
一人開発の効率化
Xamppでapachとか一気に入る
GMOアプリクラウド
DBの最適化できるわけではないから
動的なフラッシュの生成
ioswf,パフォーマンス高い
収益を計る式
課金率3〜10%
150万で4割プラットフォーム
集客は金払ってグリーとかのバナー効果大
ゲームの露出してくれたらインセンティブで客増やす
面白いの作る
二時間限定のボスキャラを皆で倒す
裏技禁止
ルール決めてバランス
素材最後
zinga、アクセス時間約束してまっとうしたらメリット与えて活性化
課金機会を用意する
二時間以内に倒すと豪華な景品もらえる
設定変えて数値予想して検証する
月の最初、中、月末でスパート
安くする、中ごろアクティブ落ちるからボス追加したりする、ユーザーアクセス最大化の準備
月の初め重要
精神力、3ヶ月やるとゲーム飽きたからつまらないのか元々つまらないのか分からない
つまらない部分ノートに書いてクレームと照らし合わせ
DB連携図紙に残す
極論BBSと同じようなしくみ
ここはクラス化すればいい、関数化すればいい使いまわせる
サーバー間のやりとりで改ざんされてない保証がOAUTHに時間かけた
ケルベロスはフラッシュ多用で動きをつける
ショーケースとしてフラッシュに力を入れる
ioswf元からあるのを書き換えるだけだから早い
ming,swfアクセスしてから作る
セルシス、アテナスタジオの素材が使える
3Dで背景