ソーシャルゲーム一人で作る肝伝授します!

Spappでゲーム評論

企画で100万人→システムで人数減る

プラットフォーム選び→プラットフォームへの登録

プラットフォーム大事

18禁のソーシャルゲームDMM作ってくださいっていう形になってる

DMM、ワクワクメール

法人化してるとプラットフォーム登録可能

大体ウェブ上で情報登録でOK

人件費+ドメイン費+サーバー代

ドメイン ムームー、サーバー月15000円〜20000円

ドラコレ数億、失敗すると一日数百円

一台にDBつっこみ

一人で管理できる範囲でやっていく

ニッチなものを狙っていく

一人開発の効率化

Xamppでapachとか一気に入る

GMOアプリクラウド

DBの最適化できるわけではないから

動的なフラッシュの生成

ioswf,パフォーマンス高い

収益を計る式

課金率3〜10%

150万で4割プラットフォーム

集客は金払ってグリーとかのバナー効果大

ゲームの露出してくれたらインセンティブで客増やす

面白いの作る

二時間限定のボスキャラを皆で倒す

裏技禁止

ルール決めてバランス

素材最後

zinga、アクセス時間約束してまっとうしたらメリット与えて活性化

課金機会を用意する

二時間以内に倒すと豪華な景品もらえる

設定変えて数値予想して検証する

月の最初、中、月末でスパート

安くする、中ごろアクティブ落ちるからボス追加したりする、ユーザーアクセス最大化の準備

月の初め重要

精神力、3ヶ月やるとゲーム飽きたからつまらないのか元々つまらないのか分からない

つまらない部分ノートに書いてクレームと照らし合わせ

DB連携図紙に残す

極論BBSと同じようなしくみ

ここはクラス化すればいい、関数化すればいい使いまわせる

サーバー間のやりとりで改ざんされてない保証がOAUTHに時間かけた

ケルベロスはフラッシュ多用で動きをつける

ショーケースとしてフラッシュに力を入れる

ioswf元からあるのを書き換えるだけだから早い

ming,swfアクセスしてから作る

セルシス、アテナスタジオの素材が使える

3Dで背景