イギリスYMS2014 申請方法 流れ

基本年によって変わるみたいですが、あまり書いてくれてる人がいないのでメモしておきます。

おおまかな流れ
理想の予定 11/27ネット登録、ビザ申請センター予約→12/25申請金払う→12/27印刷した証明写真付き申請紙、当選メール持ってビザ申請センター行く→3/27あたりロンドンへ

となるはずっだった、、、、、

ややこしすぎて実際は以下のようになったので以下に記しとく

メール送る(1月3日とかっだったような)

当たる(1月20日)神に選ばれた人間なのだと実感!

いつ行くか決める(ギリギリまで金貯めてから行こう)

ビザ申請でセンターの予約が一か月前から可能
出国予定日はセンターで申請した日から3か月以内ならいつでもOK と協会から知る
最延長だと12月27日くらいに申請して3月27日に出国って感じ、でも翻訳ミスで12月センター予約できませんみたいなメールが出回り混乱。

申請サイト入力いろいろ聞かれる、住む予定のとことか、親の生まれた地とか、けっこうめんどくさい。ワーホリ協会でやってもらうと楽、印刷もしてくれる(9月28日)

申請金払う200ポンドくらい、4万くらい(ビザ申請センター行くギリギリくらいで払った方がいい、払った日を基準に3か月以内に出国日を設定される場合もあるらしいので注意、人によるんかい!)これのせいで払い戻しして再申請した。(9月28日、二回目12月5日)

ビザ申請日登録

プリントアプリらしきもので入力内容7枚くらい印刷、それに証明写真張る(センターにもある900円)、当選メール印刷用意

出国する3か月前くらいにビザ申請センター行く(12月8日)

行く(3月5日あたり)

とネット登録と申請金を払うとこで日本とイギリスのやりとりのところで微妙にギャップがあるようなので注意してください。もしよく分からない場合、イギリスにメールとかを英文で頑張って送れば、非常に早く返ってきます。二日くらい

要素としては

ネット登録
ビザ申請金支払い(センターに行くギリギリ前がいい)
申請日予約
↑一か月後までOK
申請登録に行く

の4要素があるので、この辺のやりとりがこんがらないようにしましょう。

よくみんなあっさりできるな。

では有意義な旅行を!違う、違う、そうじゃなくてYMSを!