ルンバ 527? エネループ化 改造 roomba eneloop

とりあえず、古いルンバもう電池がないものが多いせいか
1000円とかで買える。電池さえあれば自動掃除機としては、十分なのにもったいないことである。
そこで一般流通品で復活をすれば、まだ使えるのではということで改造してみた。
個人的にタートルボットの自作量産のために使えれば最高ということで挑戦してみました。


いちおプラグ化したが、直接充電しようとしてもエラー1になるので別に直付けでもOK


電池6本直列を二つを直列化

衝突センサーを上にした状態で右がマイナス、左がプラスのはず、、、要確認

それを動作時に絡まないように上に載せる

自分は養生でつけました。

充電できたとしてもめっちゃ発熱するらしいので、危険
以上

とりあえず充電がめんどい
あと、挿しっぱなしだと電池が空になる。
新しいルンバだと電池部分だけ外せるので、無理やり入れれば楽かも
これで100均の電池でも運用可能に